2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「団塊パンチ」

ご存知グーグルにブック検索というきわめてマイナーなサービスがあるのですが、 そこで試しにダメもとで「佐伯誠」を検索してみたら一件のhitが。 団塊パンチ12006年発行の、おそらくは雑誌でしょう。ちょっと厚めの。 こういうのなんというんでしたっけ?ム…

 32『メキシコの青空』

なんだってメキシコくんだりまで、行っ たのかだって?ふうん、そういうことが 気になる訳?じゃあ、教えてあげよう。 からだの羽をぜんぶ毟られたような、情け ないことになったことがあってね。そうい うときって、だれがほんとうの友なのか、 分かるもの…

31『ベルヌ氏の夢の続き』

これからは、夢の中だけで旅行するよ。 そういったのは、11歳のジュール・ベルヌ。 もちろん、ママンとの約束は守られなかっ たけれど、ジュール・ベルヌって、とんで もない奴だったんだ。なにしろ、インドへ むかう帆船に見習い水夫としてもぐりこん で、…

29『クラコフのゆうぐれ』

どうして、捨ててしまったのか。振り返 ってみれば、泡立つ海、遠ざかる島。そん な気分だった。 友達になれたかもしれな い奴、歩いたかもしれない路地。手がかり は、失せてしまった。 そいつは、正確に4回あらわれた。まず、 坂の途中にいて、チェロを弾…

33『焚き火の贈り物』

そんなふうに丸まってちゃ、貝に なったみたいで、いけないよ。ナイ フでこじ開けられてしまう。イヌが 日なたボッコするみたいにしてるこ とだ。お腹を出して、まいったをす れば、なんてことはない。そんなふ うになったら、殴ったりはしない。 恋人を抱き…